2017年7月21日金曜日

7/20 小貝川 ニゴイ

小貝川 福岡堰の上流の水路。
ダウンショットで、ニゴイが釣れた。

このところ、ニゴイばかりだなあ。

2017年7月1日土曜日

ギルが釣れた。

娘と釣りに行くことになりました。
釣れないとまずいので、エサを使うことにしました。
ミミズを取って釣りに出発です。

結果、ギルが釣れました。
小貝川でギルを釣ったのは初めてです。

2017年6月18日日曜日

小貝川 豊里付近

今回も、子バス。オオクチバスです。
いつもの、スピナー。
やはり、スピナーでは、子バスばかりなのでしょうか?
初めての場所です。
少しづつポイントが増えています。

今回、釣れなかったのですが、ギルらしき魚が、バイトしてきました。

2017年6月5日月曜日

小貝川 オオクチバス

今日も、小貝川。福岡堰下流部。ここで釣るのは初めてです。
いつも釣り人が居るので敬遠していたのですが、ちょっと変化をつけて。

釣果はオオクチバス1尾。20センチくらい。子バス。

スピナーで釣れました。



小貝川 ニゴイ1尾

今日も、小貝川です。朝、1時間ほど。
場所は、前日と同じ小貝川の福岡堰上流の用水。
今日は、ニゴイが釣れました。15センチくらいの小型。

クラッピーグラブの1.5インチをダウンショットで。


2017年6月4日日曜日

小貝川 オオクチバス 1尾

久しぶりの更新です。

2年ぶりです。時々、釣りには行っていたのですが、釣果もなく、更新していませんでした。

今回、久しぶりの釣果なので更新です。

釣れたのは、オオクチバス、場所は小貝川の福岡堰上流の水路です。

昼間の太陽が眩しい時間だったのですが、橋の下の影の部分で釣れました。
スピナーです。(スピナーベイトではありません)
でも、小バスですね。


2015年7月24日金曜日

小貝川でエサ釣り 2015/7/24

家に帰ると息子が夏休み。勉強もせずダラけているので、釣りに誘う。
ルアーは釣れない可能性が大きいので、エサ釣りにする。

庭でミミズを5匹ほど調達。

最初の小貝川の福岡堰上流側の用水路。
竿と針はバス用。これにウキを付け、針にはミミズを付ける。

ミミズで釣るが釣れない。餌でも釣れないとは…。

場所を変え、福岡堰下流側の用水路。

餌投入。流れに乗せ、ウキを流す。ツツツツっとウキが沈む、が、すぐに浮き上がる。
当たりらしいのだが、小さい。

何度目かに息子がグッと合わせると、水面から、小魚が飛び出してきた。

ビックリ、モツゴでした。

針は丸セイゴ14号だったかな?こんな大きな針でよく釣れたなあ。

どうやら相手は小さそうなので、針を小さめにしてその後も数匹を追加。
すべてモツゴでした。